セントレア「風(フー)の湯」に潜入




↑旅行に行くなら↑

飛行機乗る時は色々心配なので結構早めに空港入りしたりしますよね。 そうじゃない人もいるかもですが、、、
ファンキーは空港の雰囲気が好きでついつい3時間近く前に空港入りしたりします(笑)
そんな時ラウンジでくつろいだり、店を物色したりと時間の過ごし方は人それぞれですが、今回はセントレアにある銭湯「 風(フー)の湯」に潜入します。

こんな感じの外観です。


中に入ると下駄箱があるので靴を入れてカギをかけます。


料金はチケットを販売機で買います。タオルはフェイスタオルとバスタオルのレンタルが付いて1030円です。 T字カミソリやハブラシも買うことが出来ますよ。


受付で靴のカギとチケットを渡すとタオルとロッカーのカギを渡されますので、それを持ってロッカーに行きます。
ロッカーに行く途中の横には食事の出来る「風々茶屋(フーフーちゃや)」なる食事処もあります。


こじんまりしてますが綺麗なロッカーですね。


ロッカーに荷物と脱いだ服を入れて浴場に行きます。
浴場も綺麗です


浴場は撮影禁止なのでホームページから拝借しました(笑)



風呂に入りながら飛行機を見る事が出来ます。




サウナもあります。




外に出る事も出来ますが 裸なので少し恥ずかしいですね。 ガラスで仕切られていますが滑走路越しに伊勢湾が見えます。




スカイデッキ側からみると風呂の仕切りかちらっと見えますね




ちなみにハブラシやカミソリはこんな和のパッケージ 外国人客も意識してるかんじですね(笑)


ファンキーは今回初めて利用しましたが 中々良いですね、綺麗だし飛行機見えるし また利用しようと思いました。


今回は搭乗前に利用しましたが、夕方くらいに付いた時に一風呂浴びて帰るのも良いし 朝の時間は気持ち良いし8時台の離陸ラッシュに風呂に入って飛行機見るのも良いんじゃないでしょうか。 


皆さんも機会あれば行って観て下さい 新しい空港の過ごし方が見つかるかもしれませんよ(笑)では今回この辺で





ランキング参加してます。ポチっとしてもらえると励みになります↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

旅行に行きたくなったらこちらをポチ↓




テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

博多天神の屋台に潜入




↑旅行に行くなら↑

だんだん日も短くなってきて 過ごしやすいどころか肌寒い時期になってきましたね。 そんな時期は雰囲気ある屋台で一杯なんて気分になりますね。

ただファンキーの地元にはそんなに屋台はないし、、、

そうだ 福岡に行こう‼︎

って事で今回は福岡 博多天神の屋台に潜入します。

博多屋台って言えば川沿いにあるラーメン屋台のイメージですが、街の中心部?を歩いてると結構沢山の屋台が営業しています。

その中からファンキーが今回潜入したのは
「八方亭」
福岡県福岡市中央区



この店以前も来た事があるのですが、今回は2回目になります。

この店の横には二軒屋台があって、そのうち一軒は焼きラーメン発祥と言われる「小金ちゃん」凄い行列です。



ファンキー的に観光客の並ぶ店には行かないって言うポリシーがあります。 まぁそう言う店にいい思いをした事が無いと言うのもありますが、、、

その小金ちゃんの隣は「たかちゃん」ここは数年前教えて貰った小金ちゃんが休みでやってた、たかちゃんに行ったのですが ここの焼きラーメンも美味しいです。



今回のこの店「八方亭」実は春にも行ったのですが、その時は以前行った「たかちゃん」を目指して行ったら休みだったので行ったのですが 雰囲気が良くて(ファンキー的に)常連さんが良くしてくれて、これぞ屋台の魅力ってのを感じたのでまた来てしまいました。

屋台初めての人は(特に1人でって人は)屋台って非常に入りづらいですよね。どの店に入ろうか迷ってるけど入りづらいって方は、一度店主に声をかけて「1人ですけど入れますか?」と声をかけましょう そこで感じの悪い店なら、入るのやめれば良いんです。

無理して入っても居心地悪いですからね、自分に合う店探すのも屋台の楽しみ方なんでは無いでしょうか?

今回の八方亭は感じの良い大将で入りやすいですよ。

席についたら、まずはビールを頼んでメニューを見ます。 ちなみに「とりあえず生」と言いたい所ですが屋台にはビールも含め全ての生物は食品衛生上ありませんので間違わないようしましょう(笑)



とりあえずすぐ食べたかったので おでんを注文



絶対外せない卵と大根とスジ

昔屋台でおでんを食べて飲むって憧れだったんですよね 本当ファンキーの地域は屋台が無いので

少し食べて落ち着いたる所で メニューを



色んなメニューがあります 焼きラーメンがオススメですって事でしたが ネットで見たらあんかけ焼そばが旨いって書いてました。ファンキーはメニューにあるの気づきませんでした。

ファンキーが頼んだのは串焼き



豚バラと鶏皮 それぞれ130円と110円とリーズナブルなのに旨くてビールに良く合います。



これは前回行った時の写真ですが こんな雰囲気の店です 味があります。

大将時の店員さんの二人で切り盛りされています。
狭い屋台を上手く使って色々な料理が食べられます。

ここはミュージシャンが良く集まる店という事でバンドやってるよ みたいな常連さんがチラホラ来てる感じで 天井にフライヤーが貼ってあったりします



これは他のお客さんの注文したチヂミ 旨そうです。

締めはモチロン 焼きラーメン



これぞ天神屋台名物ですよね 焼きラーメン

焼そばじゃなく 焼きラーメン 茹でた麺を豚骨スープを絡めて炒めて 先に炒めてた具材とドッキングしたらタレで仕上げる そんな料理

これが旨いんです。 味が濃いのでコレで焼酎飲めます(笑)

1人で行っても 大将や店員さんが話相手になってくれたり、常連さんが話してくれたりと 本当に暖かい空間です。皆さんも福岡に行った際は是非「八方亭」に行ってはいかがでしょうか?
特別な時間が過ごせる事間違い無しでしょう。



こんな店員さんや常連さんが待ってますよ。

ランキング参加してます。ポチっとしてもらえると励みになります↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

旅行に行きたくなったらこちらをポチ↓


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

タイ スワンナプーム国際空港でSIMカードをゲット




↑旅行に行くなら↑

海外に行くと当然ながらスマホが使えない。
正確に言うと、使えるけど日本のキャリアSIMだと国際ローミングがメチャ高い(もうボッタクリといっても過言ではないでしょう)

なので結果フリーWi-FiやレンタルWi-Fiになる訳ですが、フリーWi-Fiは何処でもってワケにもいかず、レンタルWi-Fiは高い。

となれば現地のSIM使うしかないって事で、今回は海外SIMを手に入れる スワンナプーム国際空港編です。

コレ前提条件として必ずスマホをSIMロック解除するかもしくは、SIMフリーのスマホを準備してくださいね、SIMロックかかったスマホでは使えませんからね。詳しいSIMロック解除の話は各キャリアのページを参考にしてくださいね、リクエストあればまた記事にしたいと思います。

荷物を受け取り出口から出ます。この日は到着出口Cから出ました。



出口を出て右に進みます。 インフォメーションやレンタカー店の前を通って進みます。



進んでいると7番出口の向こうに
場所的には到着出口Bの前辺りになります。



DTACと



AISがあります。
他にもTrue Moveと言うキャリアがあるのですがもう少し先の方にある様です。(今回は探しませんでした、次回見ておきます)

今回はと言うか、今回もAISをチョイスしました。
前回使った時に速度も速くて特にストレスなかったのでAISにしましたが、事前にファンキーが調べた感じだと、カウンターが空いてるトコ選べばイイゼって書いてましたがどうなんでしょう?

とりあえずAISのカウンターに並びます。



カウンターに並んでると、、、



スッと 何事も無かったように横入りされる
中国人とかがマナーが悪いって言うけど、何処の国にもDQNはいるってコトだな。

ファンキーがカメラ構えて撮影してたので並んでないと思ったのでしょう。まぁブログネタになるし良いかって思って文句も言いませんでしたが、並ぶ時は隙間を空けず、あいたカウンターにすぐ入ると言うのが良いみたいです。

ファンキーも他のお客さんに習って あいたカウンターに滑り込みます。



料金は下の金額の様になっています。



使用期間はSIMを使用し始めて使える期間です。

通信量はデータ通信量です。

無料通話は金額分通話ができます。

データ量が多いプランは無料通話が少ないですが、データ通信が主の人用なんでしょうね。

ファンキーは8日の2.5GBで299タイバーツ(以下THB)のを選びました。

この当時は1THB=3.3JPYなので1000円でお釣りが来るくらいの値段ですね。

ここで心配になるのがやはり言葉ですよね、こっちの言う事も通じない、向こうの言ってる事もわからない でもご安心を



店員のお姉さんはベテランの風格 指を指し示すだけで対応してくれます。間違い防止にあえて補足するなら8DAYとか言っておけば十分です。

あとはパスポートを出せと言って来るので渡して料金を支払い待つばかりです。



慣れた手つきで淡々と作業をこなしています。

途中で一度渡されてI.D.とパスワードの入力を要求されます。

ここで重要な事はI.D.やパスワードをしっかり覚えておく事です。これが分からないと設定出来ませんからね 日本にいる間に控えておくと良いでしょう。

ファンキーはちょっと忘れかけて平然を装いながらもかなり焦りました(笑)

I.D.とパスワードの入力に成功し再び渡すと お姉さんが回線開通確認をしてオッケーになると



これが元々入ってたSIMとか残りデータ量の確認はこうだとか多分言ってると思うんですが、ファンキーの語学力では聞き取れないのですが分かってる男風で頷いておきます(笑)



これがパッケージで元のSIMをテープで貼ってくれているので失くさない様にしましょう。

紛失するとと帰ってからが大変ですからね。



さぁ電波拾ってるかなぁ ん?
3G?

まさかのー?4Gじゃない?

と思いましたが街に出たらしっかり4G拾ってましたよ。しかもまぁまぁ速くストレスフリーです。

俺はフリーWi-Fiだけで充分って人もいますが、やはり不測の事態ってのがありウェブページに繋ぎたいけどフリースポットが無いなんて時もあるし よほど旅のスペシャリストで各国のが言語バッチリだぜって人で無ければやはりネット環境は重要ですよね。

ファンキーもこの旅の時にクレジットカードをATMに吸われしまったので、カードの無効化と再発行の手続きに無料通話分が非常に役立ちました。

それでもフリーWi-Fiだけで充分と考えるか、レンタルWi-Fiなのか、現地でSIM買うかを決めるのは あなた次第です(笑)

ちなみに、空港でSIMカード買うより更に安く出来る噂もキャッチしましたので、検証次第報告しますね。では今回はこの辺で

ランキング参加してます。ポチっとしてもらえると励みになります↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

旅行に行きたくなったらこちらをポチ↓


ウェルビー今池に潜入





サウナ&カプセル第二弾

前回紹介した所はサウナオンリーの所でしたが今回はカプセルホテルとサウナがある所です。

と言う事で今回潜入するのはココ



ウェルビー今池です。

愛知県名古屋市千種区今池5-25-5


カプセルホテルを知らない人の為に↓
カプセルホテルは、日本で見られる宿泊施設の形態のひとつで、カプセル状(箱形)の 簡易ベッドを提供する宿泊施設とWikipediaに書いてあります。

要するにカプセル型の個室(一応)がいっぱいあるホテルですね。悔しくは後ほど

ファンキーは終電以降の時間まで飲みたい時にカプセルを利用します。

利用は入り口を入ってまず靴を脱いで下駄箱に入れて鍵をかけ、すぐ前にあるフロントで鍵を渡しサウナのみの利用かカプセルの利用かを伝えて料金を払うだけです。



駐車場の利用があればこの時に駐車場を出すと、カプセルやサウナ利用時間無いは500円で停めることが出来ます。

カプセルは今池に二店あるのですが いずれも当日に空いている事は希なので予約する事をオススメします。

必要事項に記入をして料金を払うと 鍵を渡されますのでロッカーに向かいます。





鍵に書いてある番号と同じ番号のロッカーが開きますのでそこに荷物を入れます 大きな荷物はフロントで預かって貰えると思います。

ロッカーの中に館内着が入っているので着替えて館内へ もちろん荷物だけロッカーに入れて 外出する事も出来ますよ。

とりあえずひとっ風呂浴びる事にします。



風呂の入り口に脱衣ロッカーがあるので 服を脱いで入ります。 タオルやサウナパンツも入り口に置いていて使い放題です。 これが某ファーストクラスのどうたらうたってる簡易ホテルは一部屋に1セットしかないと言うセコさなのですが、、、

流石にお風呂の写真は撮れませんので写真はありませんが ココは露店風呂もあって 本当ほ温泉持って来て入れてあります。

他にもロウリュウやサウナヨガといったイベントもやっているようですね。

風呂から上がってさっぱりしたら



館内にある食堂で一杯やる事も出来ます。

他には



足つぼや部分マッサージ



全身マッサージなどのリラクゼーションも充実です。

他には



インターネットを使えるスペースや



マンガもたくさん置いてあります。



サウナのみの利用の人はリクライニングシートで寝たりも出来ます。

カプセルはと言うと



こんな感じに並んでいます。



中はこんな感じ 正面に書いてある番号が部屋番号で鍵の番号と同じ番号に入ります。



寝転んでテレビを見るとこんな感じ



この時の部屋はプラスカプセルと言う部屋でインターネット完備でビデオ等も見る事が出来ます。 もちろんWi-Fiも飛んでます。ちなみに普通の部屋だとテレビだけです。



備え付けのイヤホンもBOSE製 これを耳に突っ込んで寝ると他の部屋のイビキや雑音が気にならずに寝れると言う効果も(笑)



他にも畳の部屋や



ベッドのあるプレミアムルームなんてのもあります。



プレミアムルームは大きいロッカー完備なのでスーツケースとかの人も安心ですね。

ファンキー的にはプラスカプセルが1番好きですが、好みによって合わせられるのが魅力ですね。

一晩明けて朝 朝食が付いている(ネット予約だけ?)ので食堂に



朝食はビュッフェ方式



好きなものを取って食べます タダで付いて来る朝食なら十分な種類があります。



パンもご飯もありますが、この日はパン
やっぱアンコは外せません(笑)



テレビみながらくつろいで食べられます。

カプセルホテルの良いところはチェックアウトが12時って所(ルームアウトは11時)ですね のんびり出来ます。 朝方まで飲んでも大丈夫(笑)

なので帰るも良し、風呂入るも良し、マンガ読むのも良しって感じでダラダラしてから チェックアウト出来るんです。 ちなみにここウェルビーは1030円払うとさらに午後5時まで延長出来るんです。
朝まで飲んでだるくても安心ですね。

と言う事で今回のウェルビー今池に潜入はここまで
また今度ちがうカプセルホテルも紹介します。では今回はこの辺で。

ランキング参加してます。ポチッとして貰えるとはげみになります。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

旅行に行きたくなったらこちらをポチ↓


ラーメン 福に潜入




ちょこちょこラーメン屋に潜入するファンキー の
ラーメン屋 潜入3軒目

今回潜入するラーメン屋は、、、



ラーメン福 南区 笠寺店
名古屋市南区前浜通3-35
◯AM11:00~PM11:00 ◯定休日/火曜日

前から気になっていたラーメン屋なんですがようやく行く事が出来ました。

店に入ると



席はカウンターだけの様です。
席に着くと速攻でどうぞーって言われます。これは「注文お決まりでしたら、どうぞー」の略なのでしょう 黙ってるとそんな感じでまた言ってくるので。
常連さんが多いんでしょうね

メニューは壁に貼ってあります



ラーメンは普通のラーメンと特製(チャーシュー麺)の二択 後のフードメニューは餃子とライスとおつまみチャーシューくらいですね。

ファンキーは特製ラーメンとギョーザを注文



コレがデフォルトの状態 もやしを減らしたり増やしたりって注文もできるそうです。

味は醤油ベースのラーメンです。あっさりでもなく、コッテリでもない丁度いい具合のですがスープが妙に旨いそんな感じで旨いんです。

麺は中太麺です。硬さは本当に普通くらい、ファンキー的にはもう少し硬いのがすきですが。

チャーシューはサッパリして食べやすいですね。

もやしも山盛りなので食べ応えがあります。



ギョーザは可も不可もないと言った所ですね。

途中テーブルの上に置いてあるスタミナ辛子を入れると味に変化を付けられてコレもまた旨いです。

ちなみにスタミナ辛子は買う事も出来ますよ。

全体的に特出して旨いって訳でもなく普通に旨い でもまた食べたくなる様なそんなラーメンでした。
そういう店がやっぱ人気になるんですよね。 この日は夜の9時くらいでしたが入れ替わり立ち代りでお客さんが入ってました。

食べ終わってお金払う時に驚くのですが、伝票も何も書いてないのに店員さんが頼んだ物を全て覚えてるって事でしょうかね 凄いもんですね。

ラーメン福はまた食べたくなる味でした。

今回はこの辺で 次のラーメンはどこに行こう?

ランキング参加してます。ポチッとして貰えるとはげみになります。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

funkey7

Author:funkey7
Funkey7
年休消化をきっかけに行き当たりばったりの旅行に言ったのをきっかけに一人旅にはまる。
ひょんなきっかけから飛行機旅の魅力にとりつかれ旅行依存症(笑)。
見た人が旅行に行きたくなる様なブログ目指して頑張ってます。

相互リンク歓迎です コメント、メッセ頂ければ幸いです。一般的に不適切な内容のリンクは遠慮してますので悪しからず。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
4854位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
1681位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR