FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横浜家系の総本山

皆さんは横浜家系ラーメンと言うのは知ってますか?ファンキーも以前はジャンルも知りませんでした。 横浜家系ラーメンとは?

横浜家系ラーメン(よこはまいえけいラーメン)は、1974年以降に登場した神奈川県横浜市発祥の豚骨醤油ベースで太いストレート麺を特徴とするラーメンおよびそのラーメン店群である。ラーメン店「吉村家」を源流とする。豚骨や鶏ガラから取ったダシに醤油のタレを混ぜた「豚骨醤油ベース」のスープ、太麺と、ほうれん草、チャーシュー、海苔のトッピングで構成される。
とWikipediaには書いてあります。

と言う事で今回は旅行ネタじゃなくラーメンです。
旅のラーメンと言うのも楽しいですが。

冒頭でも言ったように、ファンキーはラーメン好きながら、横浜家系ラーメンと言うジャンルを知りませんでした。

ある日横浜出身の知人から
「横浜家系ラーメンの店って愛知にないですか?」
って聞かれたところから始まりました。

横浜家系ラーメン? 「聞いた事ないな」
気になったので調べてみると愛知県内にも
結構ある様で まぁまぁ出てきます。

その中から食べログで高評価だった某店に
行って食べてみたら、、、

旨い スープが最高にあと引く味わい
どっしりとした豚骨スープの出汁に醤油のコク
そして太麺の歯ごたえ 「なんだこれ?」

って感じで横浜家系ラーメンにすっかりハマり
ハマってしまうとルーツを知りたくなるって
事で「総本山 吉村家」に辿り着いたわけです。



開店か30分後にはこの行列

この店は食券を先に買ってから並ぶシステムの様なので特に1人で行かれる方は忘れずに先に食券を購入してくださいね



食券はメインや、トッピングがあるので好きなのをチョイスします 書いてあるけど、食券が無いのは現金で払う様です。



ファンキーは大盛りチャーシュー麺をチョイス
食券をかったら列の最後尾に凄い人数です。



ただ凄く上手に回されて、お客さんも食べたら素直にハケル様なので回転が凄く早いです。
ファンキーが待ったのは35分くらいだったと思います。

席に着いて食券を渡すと好みを聞かれます
麺の固さ スープの濃さ 鶏油の量を選べます。

ファンキーはデフォルトの味を知りたかったので
麺固めのみであとは普通



見た目は醤油の色が濃そうな感じです。
地元のやつはどっちかと言うともう少し白っぽい感じのスープなので少し驚きました。

まずはスープから
ガツンと醤油の味がきます これが関東の味なのか吉村家の特徴なのかは知りませんが 塩辛い
でもその醤油の塩気も程よく角が丸くて旨いんです。出汁も白く無いけどキッチリ豚骨の旨味が出ています。

トッピングはチャーシューとほうれん草とノリ
卵は追加しました。

チャーシューは薫香が香るスモークされている様です これは賛否ありそうですがファンキー的には好きです。
ほうれん草はシャッキリとしてます。
海苔と卵には特にこれといって感想は無いですがいい海苔でした。

食べ進めて行くと やっぱファンキー的にはしょっぱくて食べづらくなってきたので前を見ると
いろんな調味料が



お酢をチョイスして少し入れてみると
「旨い」また味がマイルドになって復活
大盛りだけあって量は多かったですが難なく完食しました。

食べ終わってみて やはり塩辛さは気になりましたがそれを補って余りある旨いラーメンでした。
次は薄めで頼んで見ようと思い店を後にしました。

他にも色んな調味料もあり ご飯との食べ合わせと様々な楽しみのある吉村家 また行こうと思います。

吉村家へのアクセスは
JR横浜駅西口より徒歩6分

神奈川県横浜市西区南幸2-12-6 ストークミキ 1F
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

プロフィール

funkey7

Author:funkey7
Funkey7
年休消化をきっかけに行き当たりばったりの旅行に言ったのをきっかけに一人旅にはまる。
ひょんなきっかけから飛行機旅の魅力にとりつかれ旅行依存症(笑)。
見た人が旅行に行きたくなる様なブログ目指して頑張ってます。


相互リンク歓迎です コメント、メッセ頂ければ幸いです。一般的に不適切な内容のリンクは遠慮してますので悪しからず。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
3482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
1260位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
フリーエリア
フリーエリア
YouTubeチャンネルもやってます。 ↓チャンネル登録お願いします。 Funkey 7チャンネル
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。