FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サラダパン

パンは好きですか?

ファンキーは好きです。

パンと言っても食パンや菓子パン、惣菜パン、バゲット、、、色々ありますよね。

今回はご当地パン 「サラダパン」を紹介します。



このサラダパンは滋賀県長浜市木之本にある「つるやパン」の名物パンで、ご当地グルメブームで有名になったそうです。

コッペパンに刻んだタクアンをマヨネーズで和えたものを挟んであります。



ファンキーは夢中で食べて写真を撮り忘れたので「つるやパン」のページから拝借

マヨネーズで和えたタクアンが挟んであるだけなのに何とも旨い しかも具も控えめな量なのに何ともクセになる味です。 コレを考案した人は凄いですね(笑)しかし何故タクアンなのにサラダパンって言うの?

と言う事で調べてみると、考案したのは初代主人の奥様だそうで、塩気のある惣菜パンのアイデアを思いついたのが始まりで当初はマヨネーズで和えたキャベツだったらしい。

確かにキャベツならサラダですもんね。
キャベツよりタクアンの方が食感も良いし長持ちするだろうってことでタクアンに変えたけど名前はそのままなんだそう。

ファンキーは福井に行く時に賤ヶ岳(しずがたけ)と言うサービスエリアの売店で買うんですが、人気があって夕方だと売り切れて買えない事が多いです。 滋賀県内は色んな店で買える模様 県内のセブンイレブンなんかでも売ってるそうです。

他にも



サンドウィッチなるものも売ってます。
コレも魚肉ハムにマヨネーズかけたのを挟んだだけなのに何とも旨い 素朴な味がクセになります。

何故か



こんなグッズを売ってるのはご愛嬌(笑)

皆さんも滋賀方面に行かれる事あれば食べてみてはどうでしょうか
スポンサーサイト

テーマ : うまいもの
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

プロフィール

funkey7

Author:funkey7
Funkey7
年休消化をきっかけに行き当たりばったりの旅行に言ったのをきっかけに一人旅にはまる。
ひょんなきっかけから飛行機旅の魅力にとりつかれ旅行依存症(笑)。
見た人が旅行に行きたくなる様なブログ目指して頑張ってます。


相互リンク歓迎です コメント、メッセ頂ければ幸いです。一般的に不適切な内容のリンクは遠慮してますので悪しからず。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
3482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
1260位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
フリーエリア
フリーエリア
YouTubeチャンネルもやってます。 ↓チャンネル登録お願いします。 Funkey 7チャンネル
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。