FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道 らーめん信玄に潜入

北海道と言えば何ラーメンを思い浮かべますか?
多分「味噌ラーメン」でしょう。ファンキーもそう思ってました。

実は地域毎に違う様なんです。
旭川は醤油、札幌は味噌、函館は塩と言われているように、主流の味は地域ごとに異なるものの、3味全てを提供している店舗が多いって事らしいです。

確かに旭川に行った時旭川ラーメンの店に行ったら醤油でした。
ちなみに調べてみると 札幌も元は塩で醤油→味噌と主流が変わって行ったそうです。

と言う事で今回は札幌にある人気店
「らーめん 信玄 南6条店」
に行って来ました。



らーめん 信玄 南6条店
北海道札幌市中央区南六条西8



ここは石狩市花川に本店のある人気店です。



席は全てカウンターで13席 写真は空いている様に見えますが、ちょうど同じタイミングでお客さんがはけて入れ替わる直前 ファンキーの前に8人程が待っていて、ファンキーが座ったあとも同じくらい待ってました。



メニューはこんな感じ売りは味噌の様で、塩、醤油とすべてあっさりとコッテリがあって、それぞれに地名が着いていますが、尾張が醤油なのは謎(笑)

ファンキーは4回目の来店ですが、信州以外を食べた事がありません。よってこの日も信州です。

冒頭で味噌ばかりじゃない話しといて、結局味噌かよってツッコミが聞こえて来そうですが やはり信州が旨すぎて他に行けないんです。 他の食べた人感想教えて下さい。



コレが、ラーメンの信州

豚骨と野菜を長時間煮込んだと言う秘伝スープに味噌が加わり非常に完成度の高いスープです。一口飲んだ感想は「旨い」もうどうこう無く旨いです。まろやかな出汁に味噌が加わってるのに角がない優しい味です 甘みと塩気が絶妙なバランスで調和したスープです。



麺は太麺のチヂレ麺で極上スープが良く絡まり、麺自体も凄く美味しいです。

チャーシューやメンマも旨く非常に完成度高いらーめんです。 本当地元にあったらマジに通ってますねこの店。



流石札幌の味と自分で言うだけあります。 本当に美味しかったですごちそうさまでした。

あとファンキーは食べませんでしたが、地元の人が口を揃えて言うのが信玄のチャーハンは旨いと言う事です 信玄のチャーハン食わずして信玄は語れないそうです(笑) 次回は食べてみようと思います。
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

プロフィール

funkey7

Author:funkey7
Funkey7
年休消化をきっかけに行き当たりばったりの旅行に言ったのをきっかけに一人旅にはまる。
ひょんなきっかけから飛行機旅の魅力にとりつかれ旅行依存症(笑)。
見た人が旅行に行きたくなる様なブログ目指して頑張ってます。


相互リンク歓迎です コメント、メッセ頂ければ幸いです。一般的に不適切な内容のリンクは遠慮してますので悪しからず。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
3482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
1260位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
フリーエリア
フリーエリア
YouTubeチャンネルもやってます。 ↓チャンネル登録お願いします。 Funkey 7チャンネル
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。