FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の札幌とちょい那覇2





ホテルで一息付いて 夕飯の店探しに出ます。
ホテルの横は相変わらずビアガーデン状態。



歩いてると至る所でイベントやってます。
何かのアイドルでしょうか?



ファンキーはアイドルに対して興味が無いのでスルーして晩飯の店に

今回選んだのはココ



開陽亭 すすきの店

北海道札幌市中央区南六条西4-5-27 新宿通りホワイトビルB1F



お店は地下にあるので階段を降りていきます。
ザ宴会って、、、(笑)

ファンキー的に地下にある店は旨いってイメージがあります。



実はファンキーこの店2回目 なんです。去年来て旨かったので今年の冬も行こうとしてたんですが店の名前忘れて行けず、たまたま歩いてるときに見つけて次に行ったら行こうと思ってたんです。



扉をくぐって、店に入ると水槽にイカが泳いでます。活け造りを出してくれるそうです。



席に案内されます ここのカウンターすごく好きです。



聞くとオススメも教えてくれますよ。



まずはビール やっぱり「サッポロクラシック」
コレ本当旨いビールですよね。



まずは刺し盛り
このクオリティで1280円 驚く事に、すすきの界隈の居酒屋の刺し盛りは大体こんなクオリティでコスパ最高なんです。

メニューがどれも食べたいもの過ぎて決められ無いので刺し盛りで気持ちを落ち着かせながらメニューとにらめっこします。



この日のオススメ



その裏側



通常メニュー



刺し盛りメニュー も充実
ここ数年札幌毎年きて刺し盛りにがっかりした事がありません 北海道恐るべし。

悩みに悩んで決めたのが



まずはボタンエビ 普段一尾で千円オーバーの所この日は660円 って事で注文

ねっとりとした甘エビをさらにプリッとさせたような食感と濃厚な甘み、味噌の苦味とコクが最高です。 ボタンエビって本当旨いエビですよね。



続いてはじゃがバター
たかがじゃがいもと侮るなかれ。これ本当に旨いんです なんでこうも味が違うのかと思うほどジャガイモが旨くて最高なんですよ。



続いてはコレ カニクリームコロッケなんですが、中を開いて見ると



カニがギッシリ こんなカニがギッシリのクリームコロッケ中々お目にかかれないですよ。しかも中のホワイトソースもメチャクチャ旨い コレ過去最高クリームコロッケです。



コレなんだかわかります? 「切り込み」って言うらしいんですが、これは「ニシンの切り込み」で生のニシンを塩と米麹で漬けたものだそうです。 これ突き出しで出て あまりの旨さに追加注文しました。酒のあてでも、飯の種でも最高の味です。

ふと横に目をやると



座敷が ザ宴会と言うだけあって宴会もバッチリですね(笑)

そして シメに選んだのは



「ウニギリ」
まぁそのまま ウニのおにぎりですね。
コレ中には塩ウニ、上に塩水ウニと言う贅沢おにぎり メチャクチャ旨いです もう言葉にならず 食べ物食べてため息が出たの久しぶりです。 しかも握ってたおばちゃんに塩具合が完璧すぎて とにかく旨い以外の言葉に表せないです。

まだまだ食べて、ため息が出る食べ物のあるし、知らない郷土料理もたくさんありますね だからグルメ旅はやめられませんね。

大満足ですすきのの夜は更けていくのでした。

夏のグルメはまだまだ続きます。



スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

プロフィール

funkey7

Author:funkey7
Funkey7
年休消化をきっかけに行き当たりばったりの旅行に言ったのをきっかけに一人旅にはまる。
ひょんなきっかけから飛行機旅の魅力にとりつかれ旅行依存症(笑)。
見た人が旅行に行きたくなる様なブログ目指して頑張ってます。


相互リンク歓迎です コメント、メッセ頂ければ幸いです。一般的に不適切な内容のリンクは遠慮してますので悪しからず。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
3482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
1260位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
フリーエリア
フリーエリア
YouTubeチャンネルもやってます。 ↓チャンネル登録お願いします。 Funkey 7チャンネル
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。