FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北の大地へ 3日目




北海道の旅最終日です。

最終日はやっぱりタルオでシースー(小樽で寿司)です。

正直言って小樽はコスパ最低です。(何と言っても観光地ですからね)
で、そんなコスパ最悪な小樽に何故行くかって話になると思うのですが、ぶっちゃけノリみたいなものです。(笑)

寿司と言えば小樽 みたいな?
去年行って美味しかったからと言うのもありますが、、、

そんな小樽で選んだ店はココ八田寿司。



ココは去年も来て美味しかったので、ココにしました。




とりあえずおまかせで注文をします。
おまかせを頼むと大体旬のもの出してくれます。
ただ寿司通の人は上寿司を注文するそうです。それで店の良し悪しがわかるそうなんですが、、、

ファンキーはそんな事気にしませんよ そんな確認しなくても良い店は良い、悪い店は悪いっておもうわけですよ。

そんなこんなで、お茶をすすってると一品目が「トロ」



ハイ寿司のセオリー完全無視です。(普通はさっぱりしたものから出すらしい やっぱりコッテリから出すと味が負けてしまうので)

ファンキーはそれも気取らず流します(笑)
まぁ気取らないのが良い店と言うことにしておきます。

食べてると食べ終わって無いのに次々出して来ます。
ハイ さらにこちらのペースも無視です。(去年はそんな印象なかったのですが)

次は貝3連発です。



北海道の貝って本当旨いです。ファンキーは元々貝って好んで食べないのですが、北海道に来ると積極的に食べます。甘さ、歯ごたえ、旨味がどれをとっても全然段違いです。
この日はアワビ、トリ貝、ホタテでしたが、後ほどツブ貝も追加しました 本当旨いんです。

やっぱりコレは外せいボタンエビ 甘くて最高の旨さ



鉄板のウニとイクラ 感想を言うまでもありません。



全部の種類は写真に撮りませんでしたが、おまかせで10〜12カン(巻き物と軍艦含む)って感じです。

この後は追加で大将オススメ アナゴ メチャ旨。



写真はありませんがコレの為に来ると言っても過言じゃないこの時期旬のハッカク キンキなんかを食べ、お愛想

ホントコスパは最悪ですが、マジに旨いです コスパ最悪と言っても ザギンでシースー(銀座で寿司)に比べたら断然安いでしょう 銀座で寿司食ったことないですが(笑)
文句言いながらもまた来てしまいそうな予感を背に運河まで散歩。

運河は某国の人で溢れかえってます。
ホント日本中どこ行っても団体 ウンザリします。



気をとりなおしてデザート
小樽でデザートと言えばルタオです。

チーズケーキ ルーブルフロマージュ
これは外せませんね。



満足した所で、北の大地のグルメも食べ収め。
一路千歳空港へ

空港に着くと何やらいつもより混雑。

どうやら大雪の影響で遅延や欠航になった便かたくさんあるらしい。 ファンキーの乗る便も天候調査に 大丈夫か?



保安検査を通って制限エリアの搭乗口に着くと、職員さんがなにやら叫んでる。
耳を傾けると
『ただいま〇〇便で名古屋にお越しのお客様を出発ロビーに案内しています』と

??

出発ロビー? 機内じゃないの?

訳が分からず聞いてみると欠航になったとの事
マジかぁ

ココでファンキーの脳内で会議か始まる
「どうせ帰れんなら、もう一晩ススキノナイトだぜ」
「何とかして帰ろう」
みたいな感じで、、、

結論はもう一泊する方向で会議は終了(笑)

まずは飛行機のチケットを何とかしようとカウンターへ行くと。みた事ないくらいの行列、、、
これは並んどれんわと電話

電話の相手はプラチナデスク
『欠航になったから明日に差し替えてちょ』

「ご迷惑おかけしました 空席を確認します」と天候のせいなのに気持ち良い対応

ココで悪魔?天使?の一声
「仙台経由なら本日名古屋へ帰れますが、、、」と

もうススキノでいっぱいだった脳内で緊急会議が招集され 悩みに悩んだ挙句

「じゃあ仙台経由で」

てな事で泣く泣く?帰ることに
仙台経由の機材はこれ。




ボンバルディア DHC8-Q400 緑の機材の通称エコボンです。
ジェット機材は全部欠航でもプロペラ機は飛ぶんだね。
初めての機材にションテンガリアー(テンションアガリ)な僕(笑)

機内に乗り込むもなかぬか出発しない。
どうやら雪を溶かす作業をしてるらしい。



このまま遅れると仙台からの乗り継ぎに間に合わない。コレはもしかして仙台ナイト決定か?てな具合に胸を膨らませながら一時間近く遅れて出発。

さらば北の大地 また来る日まで。

なんだかんだで乗り継ぎに間に合わない時間に仙台到着
タキシング中に乗り継ぎチェック

ん?遅延ってなってる
どゆこと?

どうやら、ここから名古屋への機材はまさに今乗って来たこのエコボンちゃんらしい。

てな事で初の仙台ナイトを逃し名古屋へ

必ず戻って来るぜ 「あいるびーばっく!!」
と仙台の街に近い今回の旅が終わりを告げたのでした。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

funkey7

Author:funkey7
Funkey7
年休消化をきっかけに行き当たりばったりの旅行に言ったのをきっかけに一人旅にはまる。
ひょんなきっかけから飛行機旅の魅力にとりつかれ旅行依存症(笑)。
見た人が旅行に行きたくなる様なブログ目指して頑張ってます。


相互リンク歓迎です コメント、メッセ頂ければ幸いです。一般的に不適切な内容のリンクは遠慮してますので悪しからず。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
3482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
1260位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
フリーエリア
フリーエリア
YouTubeチャンネルもやってます。 ↓チャンネル登録お願いします。 Funkey 7チャンネル
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。