FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福岡 博多うどんと屋台




以前うどんの発祥は九州的な話を聞いた。
某県民紹介の番組でも香川県民と福岡県民が
言い争っていたっけ?

て事で今回は福岡です。

ファンキーは基本うどんはコシがあって
ナンボって思ってたんで、柔らか系のうどんには
手を出してなかったんですが、機会あって伊勢うどん食べたら何か柔らか系も良いなって感じになったのでなら博多うどんも食べてみたいと福岡入りしたこの機会に博多うどんを食べに来た訳です。

今回選んだ店は
「かろのうろん」 博多うどんの老舗らしいです。(老舗と言うのも知らずに行きました〕時間が半端だったので並ばずに入れましたが普段は行列の出来る見せだそうです。



注文したのは「ゴボ天うどん」ゴボ天って言うのは、ゴボウの天ぷら(そのままですね)で、うどんにゴボ天が乗って出てきます。



で気になる味の方は、、、、
旨いです はっきり言って旨いです。

今まで食べたうどんの中でもトップクラスの旨さです。

一口汁を飲んだ瞬間に旨いってなります。
博多うどんは出汁が売りみたいな事テレビで言ってましたが 本当に凄い出汁が効いてます。麺は柔らかいんですが、それが全然嫌じゃない 博多うどんは出汁を吸わせる為に麺が柔らかいと聞きましたが頷けますね。

うどんの余韻に浸りながら、この日の宿に向かいます。今回はちょっと変わったところに泊まろうと考え、こんな宿を選んで見ました。



「FIRST CABIN」です。
コンパクトホテルってなってますが 高級版カプセルホテルって所でしょうか



フロントで受付をして部屋に入ります。

部屋はこんな感じ 簡易宿泊施設と言う位置づけなので扉は無くてカーテンです。



コンセプトは飛行機のファーストクラスだそうですが、プレミアムエコノミー程のサービスもありません 設計が悪いのか妙に回りの音が響くのでびっくりします。

しかもアメニティはワンセットのみで追加は有料、、、 これならサウナのカプセルに泊まった方が全然マシです。
サウナならアメニティやタオルは浴場に置いてあって使い放題なので外出前後や朝風呂も行きやすいですからね しかもベットメチャ硬いです。硬いの好きな人はいいかも

宿選びも経験なので、ガッカリはしましたが気をとりなおして夕食に行きます。

やっぱり博多に来たなら屋台ですよ。
有名なのは中洲ですがファンキーは中洲の屋台はあまり好きじゃないので天神の屋台に行きます。

何年か前に天神屋台で食べた
「焼きラーメン」が本当美味しくておぼろげな記憶を頼りに、その屋台があったと思われる場所を目指します。

場所は有名な屋台「小金ちゃん」の隣と言う記憶 小金ちゃんは行列が出来てましたがファンキーはスルーして隣の屋台に、、、、

あれ?無い!
隣の屋台があるべき所に無い 潰れた?

無いものは仕方ないのでその隣の屋台へ
「八方亭」と言う屋台

まずはビールを注文して
「何か直ぐ出るものありますか?」と聞くと

「おでんだね なんせ取るだけだからね」と
言い方がなんだか粋ですよね ファンキーそう言うノリ大好物。

とりあえず卵は外せない あとはハンペンの中に餃子が入ったやつ(常連さんが勧めてくれた)を注文 旨い やっぱ冬はおでんです。



あと鶏皮と豚串を注文 鉄板で焼くスタイル
表面カリカリ中ジューシーで旨い ビールにメチャ合います。



シメはモチロン「焼きラーメン」です。
天神屋台と言えば焼きラーメン?なのかは知りませんがファンキーの中ではそうなってます。(笑)



後で大将に聞いた話によると最初に目指した店は雨予報だったので休みにしたらしいです 大将は降らない予想で営業したらしく
「やったぜザマーミロ」って言ってました(笑) ちなみにその休みだった店が「焼きラーメン」の元祖らしいです 旨いわけだ

天神屋台は常連さんも大将も優しく粋です気さくに話してくれますし 昔テレビで見て憧れた屋台のイメージそのものがそこにあります。 時代の流れで減って行く感じですが長く続いて欲しいものです。



ちなみにファンキーは、博多うどんにどハマリしてしまい次の日朝から二件うどん食べに行きました(笑)


因幡うどん


「うどんのすめ」とは出汁の事だそうです


大福うどん

博多は早朝営業してるうどん屋が何件もあるので、博多っ子にはうどんはなくてはならないものなんですね。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

funkey7

Author:funkey7
Funkey7
年休消化をきっかけに行き当たりばったりの旅行に言ったのをきっかけに一人旅にはまる。
ひょんなきっかけから飛行機旅の魅力にとりつかれ旅行依存症(笑)。
見た人が旅行に行きたくなる様なブログ目指して頑張ってます。


相互リンク歓迎です コメント、メッセ頂ければ幸いです。一般的に不適切な内容のリンクは遠慮してますので悪しからず。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
3482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
1260位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
フリーエリア
フリーエリア
YouTubeチャンネルもやってます。 ↓チャンネル登録お願いします。 Funkey 7チャンネル
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。