FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食い倒れの街大阪




大阪の食べ物と言えば何を思い浮かべますか?
たこ焼き、お好み焼き、串カツ、きつねうどんetc...

色々ありますよね 食い倒れの街
ところで食い倒れってどんな意味か知ってますか?

Weblio辞書によると
食事に贅沢し過ぎて財産を無くしてしまう事
となっています。

成る程それほど魅力のある食べ物がたくさんあると言うことですな。ならば見せてもらおう その食い倒れの実力とやらを、、、

と言う訳で今回は大阪です。
やって来たのは大阪でもミナミと言われる地域

Wikipediaによるとミナミは、大阪府大阪市中央区と浪速区にまたがる繁華街の総称。
島之内・道頓堀・難波・千日前といった地域に広がる繁華街の総称で、これらの地域が大阪市の中心業務地区である船場の南側に位置することや、大半がかつて存在した南区の区域にあたることからミナミと呼ばれている。

だそうです とりあえずファンキーでも知ってるところで言うと、難波や道頓堀周辺という事ですね。

今回の店は
鉄板神社
〒542-0075
大阪府大阪市中央区難波千日前12-34



この店は大阪出身の知人にオススメ聞いたら教えてくれた店です。 ココは人気店らしく、ファンキーは予約無しですぐ入れましたが、出る時には結構並んでました。行く際は予約をオススメします。

メインの料理はオリーブオイルで焼き上げる串焼きです。おまかせで出して貰ってストップをかけるまで永遠と出てきて 食べた分だけ払うってシステムもある様でしたが、自分のペースで食べたいので単品で頼みます。

いつもの様に生ビールから



ジョッキがキンキンに凍ってます。
ファンキー的にジョッキの凍ってら店は信用できる店が多いです。

料理はまずはとん平焼きから



とん平焼き・豚平焼(とんぺいやき)は、鉄板焼きの一種。関西のお好み焼き屋・居酒屋などに多い。発祥は、戦時中にロシアの捕虜になった『本とん平』(大阪市北区)の店主が、現地の兵隊が食べていたものを参考にして出したもの。とん平焼の語源は豚を平たく焼いたもの

とWikipediaに書いてました。

大阪のソフルフードらしいです。
濃いめのソースとジューシーな豚肉と卵でビールに合わない訳はありませんね。

串焼きもカリカリジューシーです。
ザ ツマミと言った感じでビールも進んじゃいます。



シメはアツヒヤのデザート「ハナビ」
アツアツのサツマイモにアイスを乗っけたものです。



スイートポテトの様な感じですね。アツヒヤウマウマでした。

串焼きは程々にして
やっぱ大阪に来たなら粉もんでしょ。

って事でやって来たのは
「お好み焼き 千房」

大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-2-10 新日本三ツ寺ビル1階






カウンターに座ると目の前で焼いて貰えます。
注文したのはコレ



豚玉 やっぱオーソドックスが1番
間違いない味で大阪味を満喫。

カウンター越しに店員さんと旅行話に花を咲かせ楽しい夜は更けて行くのでした。

大阪はまだまだ美味しいものが沢山ありそうです。
また大阪グルメ旅に来てしまいそうです。



スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

非公開コメント

プロフィール

funkey7

Author:funkey7
Funkey7
年休消化をきっかけに行き当たりばったりの旅行に言ったのをきっかけに一人旅にはまる。
ひょんなきっかけから飛行機旅の魅力にとりつかれ旅行依存症(笑)。
見た人が旅行に行きたくなる様なブログ目指して頑張ってます。


相互リンク歓迎です コメント、メッセ頂ければ幸いです。一般的に不適切な内容のリンクは遠慮してますので悪しからず。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
3482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
1260位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
フリーエリア
フリーエリア
YouTubeチャンネルもやってます。 ↓チャンネル登録お願いします。 Funkey 7チャンネル
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。