FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北の大地へ2018③

2日目の朝を迎えて この日朝から移動



この日も朝から雪 道行く車が信号からの発進はみんなホイルスピン でも地元民は慣れたもので涼しい顔。



流石雪国



とりあえず駅を目指して歩きだす前に昨日買ったコレを





装着っと





こんな感じ とりあえず着けてしゅっぱーつ!


到着したのは





はい場外市場です。


2日目は朝から海鮮丼と行きます。





ヤン衆 北の漁場


この店で海鮮丼を食べます。



注文したのは モチロン~





ウニイクラ丼ですね!


どうですかこのビジュアル



もはやコイツに勝てるビジュアルは本当に少ないんではないでしょうか?



丼と言えば汁物が欲しい


と言う事で



 



カニ汁っ!



やっぱホットする味 カニの身もちゃんと食べられます。



脇を固めるのは





紅鮭のハラス もうコレが本当に旨いです。


脂ノリノリで皮もさっくりジューシー ご飯が最高に進む味です 。


この店の酢飯の味が好きで ハラスの旨さもあっておかわりしちゃました。



お腹いっぱいです。ご馳走様でした。




さぁお腹もいっぱいになったので移動します。




④へつづく










テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

tag : ANA 一人旅 グルメ 北海道 日本全国 場外市場

北の大地へ2018 ②

ホテルで一息ついて、夕食へ
初日の夕食に選んだのは~ この店


 開陽亭 すすきの店



この


ファンキーはこの店は必ず行きます。



なぜかって? 



それはこの後を見てもらえばわかります。



まずはコレ





「サッポロクラシック」


これ本当に旨いビールですよね。



つきだしは、ニシンの切り込み(ニシンを塩と米麹で漬けたもの)と松前漬け この店の突き出しの切り込みがファンキーはお気に入りです。


最初に注文したのは もちろん





はい お馴染みの刺し盛りでございます。


これで1200円 最高のコスパの実現ですね。



味の方も最高 ニシンの刺し身は本州ではあまり見ませんよね。脂ものって旨いんです あと北海道は貝が旨いですよね 2~3種類入ってますが、どれも甘みが強くて本当に旨いです。



次はコレ





北海道に来たなら是非食べて欲しいこの一品


ボタンエビです。


濃厚な甘みと味噌の旨味  特に今回は最高の旨さでした。甘エビでは太刀打ち出来ない程のうむさでした。


たかがジャガイモと侮れないのがコレ!





ジャガバター 本当にコレが普段食べてるジャガイモと同じなのかと言うくらい旨いです。本当に北海道のジャガイモは美味しいですね 品種が違うからだけではない何かがあるのではないでしょうかね(笑)



次はコレっ!




そうみんな大好きカニクニームコロッケ


この店のカニクニームコロッケは本当にカニがギッシリで超旨いです。タレはエビのソースなんですがコレもまたエビの濃厚な風味にエビ味噌のコクが詰まって旨い。






何度食べても旨い 極上のカニクニームコロッケです。


最後にシメ この店でシメと言えばー








ウニのオニギリ その名も「ウニギリ」


そのままですな(笑)




名前はともかくコレが本当に旨い 下手な店でウニ丼食べるより もうコレ食べとけば満足みたいなくらい旨いです。 上に塩水ウニで中の具には塩ウニ もう無敵のオニギリと言っても過言ではない旨さ。 


幸せを感じるオニギリです。


本当に最高の晩御飯でした。 北海道はメシウマ天国ですね。  




初日は疲れたのでこのまま大人しく宿に帰り寝る事にしました。




2日目につづきます。






テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

北の大地へ2018

さぁ始まりました日本全国行脚全国制覇の一発目です。
記念すべき一発目の地は毎年恒例北の大地!
そうです!北海道です。
さぁ出発だと 意気込んで見たものの 日本全国大寒波に見舞われ前日から降った雪が降り積もりセントレアのスカイデッキも雪で閉鎖となるこの状況 



どうなる 俺?



とりあえずカウンターへ



「本日荒天の為条件付き航行となります」



ん?条件付き航行?



つまりこう言う事らしい↓




一応飛ぶけど着陸できなきゃ引き返しますよって事らしい。



と言う事でとりあえず飛べるらしい。横を見ると、、、





隣を見ると JTAの南西航空塗装機材 雪の中のこの機材はレアなのではないでしょうか?



何はともあれ出発です。





雪の金城ふ頭 コレも珍しい光景





富士山も見えます。 奥の方みえるかな?



さぁ北海道も近づき運命の瞬間


機長の放送によると着陸できる状況とダメな状況を行ったり来たりの状況とのこと 確率は五分五分か?





さぁどうなる?





ハイ 無事到着しますた。良かったー



さぁまずは最初の目的地を目指しますよ。





はい 今回の最初の目的地はテイネスキー場です。 ファンキー年に1~2回だけスノーボードやります。 そのうち一回はココで。



テイネスキー場は札幌から電車とバスで1時間以内にこれちゃうお手軽なスキー場なんです。


なのに雪質はバッチリ!パウダーでございます。





テイネハイランドからはこんな景色が 本当にこの一瞬だけすっきり晴れました ラッキー!





オリンピアの聖火台



本当いい雪でした。 テイネスキー場はスキー場に荷物を送る事が出来、また送り返す事が出来るので身軽に行く事が出来ます。



スノーボードも満喫したところで街に戻ります。


札幌駅前はイルミネーションが綺麗です。




そしてこの日の宿は





いつものホリデーイン すすきの





今回は奮発してデカベッドの部屋 いい感じ♫


落ち着いたところで 飯でも食いに行きましょうかね。


つづく





テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

tag : 北海道 グルメ 一人旅 すすきの 開陽亭 テイネスキー場 ANA

石垣空港の隠れた食堂 ゆうな に潜入




↑旅行に行くなら↑

今回も石垣島ネタです。
皆さんは石垣島の帰りや到着のタイミングでご飯時だったら 何処で食事しますか? メインのフロアの正面側にはフードコートがあって数店舗の店がありますよね
そんな中、今回ファンキーが潜入したのは
「空港食堂 ゆうな」
ここは空港のちょっと奥まったトコにある食堂なので気付かない事も多いのではないでしょうか。



場所はANAカウンターの裏 展望デッキへのエレベータに向かう通路の脇道を左に入ります。




するとこんな扉があり 空港食堂ゆうなの看板が


Local Restaurant of Yaeyama


Yuuna Parlor と書いてありますね。




ちょいとオシャレな店構えですね。




店内に入ると空港内と思えない 何ともローカル感溢れる感じが良いですよね。


メニューは黒板に書いてあります。




ファンキーが頼んだのは、、、




そーきそば じゅーしーセット


ドドンと大盛り(結構な量だったのでやめとけばよかったと、ちょっぴり後悔)


ファンキーは石垣島のシメは そばを食べると決めているのでいつも、ソバを食べます。


ちなみに沖縄地方でソバと言えば写真の様なソバを指しますので、日本ソバのつもりで頼むとびっくりしますよ。 以前八重山そば屋さんで日本ソバと思って頼んでクレーム付けてた人がいましたが本当に勘違いする人がいるみたいです。


ちなみにファンキーはこの沖縄そばに「コーレグース(島とうがらしを泡盛に漬けたもの)」を入れた味が大好きなんです。 皆さんも是非お試しを。


と言う訳で今回はこの辺で 皆様良い旅を





では今回はこの辺で


ランキング参加してます。ポチっとしてもらえると励みになります↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
旅行に行きたくなったらこちらをポチ↓



テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

セントレア「風(フー)の湯」に潜入




↑旅行に行くなら↑

飛行機乗る時は色々心配なので結構早めに空港入りしたりしますよね。 そうじゃない人もいるかもですが、、、
ファンキーは空港の雰囲気が好きでついつい3時間近く前に空港入りしたりします(笑)
そんな時ラウンジでくつろいだり、店を物色したりと時間の過ごし方は人それぞれですが、今回はセントレアにある銭湯「 風(フー)の湯」に潜入します。

こんな感じの外観です。


中に入ると下駄箱があるので靴を入れてカギをかけます。


料金はチケットを販売機で買います。タオルはフェイスタオルとバスタオルのレンタルが付いて1030円です。 T字カミソリやハブラシも買うことが出来ますよ。


受付で靴のカギとチケットを渡すとタオルとロッカーのカギを渡されますので、それを持ってロッカーに行きます。
ロッカーに行く途中の横には食事の出来る「風々茶屋(フーフーちゃや)」なる食事処もあります。


こじんまりしてますが綺麗なロッカーですね。


ロッカーに荷物と脱いだ服を入れて浴場に行きます。
浴場も綺麗です


浴場は撮影禁止なのでホームページから拝借しました(笑)



風呂に入りながら飛行機を見る事が出来ます。




サウナもあります。




外に出る事も出来ますが 裸なので少し恥ずかしいですね。 ガラスで仕切られていますが滑走路越しに伊勢湾が見えます。




スカイデッキ側からみると風呂の仕切りかちらっと見えますね




ちなみにハブラシやカミソリはこんな和のパッケージ 外国人客も意識してるかんじですね(笑)


ファンキーは今回初めて利用しましたが 中々良いですね、綺麗だし飛行機見えるし また利用しようと思いました。


今回は搭乗前に利用しましたが、夕方くらいに付いた時に一風呂浴びて帰るのも良いし 朝の時間は気持ち良いし8時台の離陸ラッシュに風呂に入って飛行機見るのも良いんじゃないでしょうか。 


皆さんも機会あれば行って観て下さい 新しい空港の過ごし方が見つかるかもしれませんよ(笑)では今回この辺で





ランキング参加してます。ポチっとしてもらえると励みになります↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

旅行に行きたくなったらこちらをポチ↓



テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

funkey7

Author:funkey7
Funkey7
年休消化をきっかけに行き当たりばったりの旅行に言ったのをきっかけに一人旅にはまる。
ひょんなきっかけから飛行機旅の魅力にとりつかれ旅行依存症(笑)。
見た人が旅行に行きたくなる様なブログ目指して頑張ってます。


相互リンク歓迎です コメント、メッセ頂ければ幸いです。一般的に不適切な内容のリンクは遠慮してますので悪しからず。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
3482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
1260位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
フリーエリア
フリーエリア
YouTubeチャンネルもやってます。 ↓チャンネル登録お願いします。 Funkey 7チャンネル
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。