FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そうだ地図を塗ろう

あけましておめでとうございます🎍とは行っても1月も後半ですね。今年もよろしくお願い致します。
さて新年を迎え新しい気持ちで、新しい目標を定めました。

日本全国行脚47都道府県制覇


です。これからこの地図を全部塗りつぶそうと思います。何年かかるかわかりませんが頑張ってと言うか、楽しみたいと思います。




この47都道府県制覇のルールです。


1.まず今まで行った所はカウントしない。


2.必ず一泊以上の旅とする。(一泊はOK)


3.その土地のグルメを必ず食べる。




まぁいつもの旅と同じですが まずはこんなルールでやって行きたいと思います。




こんな感じですが今年もファンキー7の一人旅のススメをよろしくお願い致します。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 一人旅 日本全国 グルメ

奄美大島上空から




↑旅行に行くなら↑

皆さんは空は好きですか? ファンキーは空を見るのが好きです。雲ひとつ無い青空も好きですし、雲の流れる空も、時には曇りも。
旅をしていると色々な空に出会います。旅で出会った空を「旅空」と称しアップしていきますね。 
記念すべき第一回は
奄美大島上空からです



上空にジェット気流が入っていると機内アナウンスがありましたが、その影響か流れる様な雲で綺麗に模様が出ていて奥行きのある景色となっていました。


雲と雲の間がくっきり出て幻想的でした。


では今回はこの辺で



ランキング参加してます。ポチっとしてもらえると励みになります↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
旅行に行きたくなったらこちらをポチ↓



テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

石垣空港の隠れた食堂 ゆうな に潜入




↑旅行に行くなら↑

今回も石垣島ネタです。
皆さんは石垣島の帰りや到着のタイミングでご飯時だったら 何処で食事しますか? メインのフロアの正面側にはフードコートがあって数店舗の店がありますよね
そんな中、今回ファンキーが潜入したのは
「空港食堂 ゆうな」
ここは空港のちょっと奥まったトコにある食堂なので気付かない事も多いのではないでしょうか。



場所はANAカウンターの裏 展望デッキへのエレベータに向かう通路の脇道を左に入ります。




するとこんな扉があり 空港食堂ゆうなの看板が


Local Restaurant of Yaeyama


Yuuna Parlor と書いてありますね。




ちょいとオシャレな店構えですね。




店内に入ると空港内と思えない 何ともローカル感溢れる感じが良いですよね。


メニューは黒板に書いてあります。




ファンキーが頼んだのは、、、




そーきそば じゅーしーセット


ドドンと大盛り(結構な量だったのでやめとけばよかったと、ちょっぴり後悔)


ファンキーは石垣島のシメは そばを食べると決めているのでいつも、ソバを食べます。


ちなみに沖縄地方でソバと言えば写真の様なソバを指しますので、日本ソバのつもりで頼むとびっくりしますよ。 以前八重山そば屋さんで日本ソバと思って頼んでクレーム付けてた人がいましたが本当に勘違いする人がいるみたいです。


ちなみにファンキーはこの沖縄そばに「コーレグース(島とうがらしを泡盛に漬けたもの)」を入れた味が大好きなんです。 皆さんも是非お試しを。


と言う訳で今回はこの辺で 皆様良い旅を





では今回はこの辺で


ランキング参加してます。ポチっとしてもらえると励みになります↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
旅行に行きたくなったらこちらをポチ↓



テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

石垣島でヤギを食す




↑旅行に行くなら↑
肉と言えば皆さんは何を思い浮かべますか?
牛肉、豚肉、鶏肉と言ったところでしょうか?
あとはジンギスカンの羊 ボタン鍋の猪 桜肉と言われる馬 ジビエの鹿やウサギなど色々な肉が食べられていますよね。
では沖縄と言えば? そうヤギです。沖縄でヤギはヒージャー(髭のある動物)と呼ばれメジャーな肉でお祝いなんかの時に食べられたりするそうです。
と言う事で今回は石垣島でヤギを食します。
今回やってきた店は
「居食亭 がきや」
沖縄県石垣市野底945-4



野底にある食堂です。


中はこんな感じです。結構なキャパがありますね。メニューの方はと言うと。



普通のソバやカレーなんかもありますが、ヤギ汁が1番最初に書いてあるって事はヤギ推しなんですね。


ファンキーは迷わずヤギ汁 みそ味 ご飯付きを注文。


何故迷わないかと言うと、、、 実はこの店二回目で前回来た時はヤギソバを食べてそれが本当に美味しくて 次来たらヤギ汁を食べてみようって決めて来た訳なんです。



ご飯とヤギ汁と付け合わせのフーチバー(ヨモギ)とあと塩がひとつまみ付いて来ます。ちなみにファンキーはフーチバーは苦すぎて食べられません。


ちなみにテビチ(豚足)がありますが、どうしても食べたかったので本当はメニューに無いのですがお願いしたら単品で出して貰えました。


さて実食です。



単独で見てもみそ味スープの色が濃いので何が入ってるか見えませんね。



よそって見ましたが やはりどれが、どの部位かはわかりませんね、、、


皮目の部位とか 普通の身だけのとこや、内臓系でしょうかね?色々入ってます。


味の方はと言うと、前回食べたヤギそばに比べると肉の旨みが少し落ちるものの、まずまずの味でしょうかね。少し臭みが気になるものの充分美味しく食べられるレベルでしょう。


一つだけ動物園の匂いのする身がありましたがそれ以外は美味しかったです。他の店で食べた事はないですが、この店のみそ味なら全然大丈夫です。


ちなみに食べた事ない人に味を伝えるとすれば羊(ラム)肉のあの香りを強くした感じと思って貰えればいいです。後に残る味は完全に同じですからね(笑)



こちらはテビチを煮たやつですね。安定の旨さプルプルねっとりとした食感と甘じょっぱい風味が最高にご飯に合います。 ビールが欲しくなる味ですが車なので飲めませんので我慢です。


ちなみに前回食べた ヤギそばはこんな感じです。



この時食べたヤギはめちゃ旨でした。やはり旨さには個体差があるようですね~。


ちなみに後で聞いた話(夜に行った居酒屋の店員さん)によると若いメスが旨いのだそうで、前回食べたのはそれだったかもしれません。


とは言え別に食べられないものではないので、テレビの大げさなリアクションや噂だけを鵜呑みにせず、一度食べてみるのも良いんじゃないでしょうか? 羊が苦手な人は無理だと思いますのでご注意を。


ちなみに今回食べたヤギ汁結構1人で食べるにはボリュームが多いので 1人や初めて食べるならヤギそばをおすすめしますよ。


では今回はこの辺で


ランキング参加してます。ポチっとしてもらえると励みになります↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
旅行に行きたくなったらこちらをポチ↓



テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

セントレア「風(フー)の湯」に潜入




↑旅行に行くなら↑

飛行機乗る時は色々心配なので結構早めに空港入りしたりしますよね。 そうじゃない人もいるかもですが、、、
ファンキーは空港の雰囲気が好きでついつい3時間近く前に空港入りしたりします(笑)
そんな時ラウンジでくつろいだり、店を物色したりと時間の過ごし方は人それぞれですが、今回はセントレアにある銭湯「 風(フー)の湯」に潜入します。

こんな感じの外観です。


中に入ると下駄箱があるので靴を入れてカギをかけます。


料金はチケットを販売機で買います。タオルはフェイスタオルとバスタオルのレンタルが付いて1030円です。 T字カミソリやハブラシも買うことが出来ますよ。


受付で靴のカギとチケットを渡すとタオルとロッカーのカギを渡されますので、それを持ってロッカーに行きます。
ロッカーに行く途中の横には食事の出来る「風々茶屋(フーフーちゃや)」なる食事処もあります。


こじんまりしてますが綺麗なロッカーですね。


ロッカーに荷物と脱いだ服を入れて浴場に行きます。
浴場も綺麗です


浴場は撮影禁止なのでホームページから拝借しました(笑)



風呂に入りながら飛行機を見る事が出来ます。




サウナもあります。




外に出る事も出来ますが 裸なので少し恥ずかしいですね。 ガラスで仕切られていますが滑走路越しに伊勢湾が見えます。




スカイデッキ側からみると風呂の仕切りかちらっと見えますね




ちなみにハブラシやカミソリはこんな和のパッケージ 外国人客も意識してるかんじですね(笑)


ファンキーは今回初めて利用しましたが 中々良いですね、綺麗だし飛行機見えるし また利用しようと思いました。


今回は搭乗前に利用しましたが、夕方くらいに付いた時に一風呂浴びて帰るのも良いし 朝の時間は気持ち良いし8時台の離陸ラッシュに風呂に入って飛行機見るのも良いんじゃないでしょうか。 


皆さんも機会あれば行って観て下さい 新しい空港の過ごし方が見つかるかもしれませんよ(笑)では今回この辺で





ランキング参加してます。ポチっとしてもらえると励みになります↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

旅行に行きたくなったらこちらをポチ↓



テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

funkey7

Author:funkey7
Funkey7
年休消化をきっかけに行き当たりばったりの旅行に言ったのをきっかけに一人旅にはまる。
ひょんなきっかけから飛行機旅の魅力にとりつかれ旅行依存症(笑)。
見た人が旅行に行きたくなる様なブログ目指して頑張ってます。


相互リンク歓迎です コメント、メッセ頂ければ幸いです。一般的に不適切な内容のリンクは遠慮してますので悪しからず。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
4471位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
1592位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
フリーエリア
フリーエリア
YouTubeチャンネルもやってます。 ↓チャンネル登録お願いします。 Funkey 7チャンネル
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。